5億8000万(O_O)

昨日、今日とセレクトセール2017が、ノーザンホースパークで行われました。

昨日10日は1歳馬のセールで、最高額はリッスンの16牡、父ディープインパクト(ノーザンファーム生産)で
2億7000万!サトノの冠名で知られる、里見治氏が落札しました。

そして、今日当歳馬の最高額は5億8000万!!
イルーシヴウェーヴの17牡、父ディープインパクト(ノーザンファーム生産)
アドマイヤの冠名で知られる、近藤利一氏が落札しました。

史上2番目の高額馬です😳

ちなみに史上1番目の高額馬は、2006年に6億円で山本英俊氏が落札した、
『ディナシー』トゥザヴィクトリーの06牝、父キングカメハメハ(ノーザンファーム生産)です。
ディナシーは競走馬デビューはありませんでしたが、現在繁殖馬となっています。

いずれも驚きの金額ですね。

 

私は、北海道の育成牧場で働いていた時、仕事で毎年セレクトセールに行っていましたが、
1歳、当歳の若駒が、順々に淡々とセリにかけられる様子を見て、当時は何か複雑な気持ちになったのを覚えています。
しかし、良い勉強になりましたし、毎年有名ジョッキー、調教師が来ていたり、お祭りイベントみたいなものもやっていて、楽しかったです。

また時間が出来たら見学に行きたいです(╹◡╹)

コメント